ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
あそぼーや
あそぼーや
「自然に大の字 あそぼーや」代表の田辺一彦です。「湖上館PAMCO(パムコ)」館主でもあります。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月17日

梅の木オーナー イベント第一弾

先日、「若狭・三方五湖 梅の木オーナー2009」オーナーイベント第一弾『梅の木との初顔合わせ&せん定講習会!』が開かれました。今回の参加者は13名。参加できなかったオーナーさんもおられましたが、心配された天候もまずまずで、参加いただいた皆さんで充実した一日を過ごすことができました。
梅の木オーナー イベント第一弾

まずは皆さん集まっての、今回の「イベント説明と自己紹介」です。ご参加いただいた皆さんは県内外からご参加いただき、みなさん各々の想いを持ちながらオーナーになっている事がわかり、主催者としては「ますますしっかり頑張らなくてはいけない!」と気を引き締めることができた自己紹介となりました。
 そして、今回は「環境アドバイザー」である関岡氏も参加してくださり、この活動の意義をお話しいただきました。

梅の木オーナー イベント第一弾

そして、自分の木がわかるように、オリジナルの「名札」を作っていただきました。梅の木を育てる事とは直接関係のないことですが、皆さん童心に帰って楽しんでいただいていました。

梅の木オーナー イベント第一弾

梅の木オーナー イベント第一弾


そして本番です!まずは今回の講師でもあり、私の父でもある田辺福富に「梅の木のせん定講習会」を開いていただき、みんなで講習をしましたが、皆さんの頭の上には「?」マークがいっぱい!!最初っからわかるはずもなく、仕方ないですよね。。

梅の木オーナー イベント第一弾

梅の木オーナー イベント第一弾

そして、作った名札を取り付けて、「せん定」開始です!みんな「この枝は?切っていいの??  これは?いいの???」と首をかしげながら四苦八苦。。収穫時の梅の成り方を想像しながらのせん定作業はなかなか難しい様子でした。


梅の木オーナー イベント第一弾

そして、これが今回のもう一つの目的である「ぬくみ作り」の材料である「そだ」です。本来、梅のせん定作業で切り落とした枝は、捨ててしまうのですが、今回はその枝を使って「そだ」を作りました。この枝の塊を湖に沈めて、稚魚の住処を作ろうという計画です。
「梅のせん定作業」だけではなく、今回は「自然の事も考えた活動」が出来ました。

梅の木オーナー イベント第一弾

そして最後はみんなで「ハイ!ポーズ!!」。作業後の皆さんの充実した笑顔です。みなさん面白かったですね!!
今度は「梅の花見イベント!」ですよ!風邪・インフルエンザにかからないように気をつけてお過ごしくださいね!!

今後もいろいろなイベントを企画していきますので、楽しみに待っててくださいね!!



同じカテゴリー(あそびマイスター日記)の記事画像
今日はパムコ厨房に入りました♪♪
【今日の絶景】世久見♪♪
【パムコリメイク】新しいボード思考錯誤中!
パムコのお母さん昨日誕生日
【パムコスタッフの愛の結晶オードブル】
【パムコ作業場大掃除】
同じカテゴリー(あそびマイスター日記)の記事
 自然に大の字のブログリニューアルお引っ越ししました! (2017-02-06 01:11)
 今日はパムコ厨房に入りました♪♪ (2017-02-05 02:01)
 【今日の絶景】世久見♪♪ (2017-02-03 23:12)
 【パムコリメイク】新しいボード思考錯誤中! (2017-02-02 02:08)
 パムコのお母さん昨日誕生日 (2017-02-01 04:13)
 【パムコスタッフの愛の結晶オードブル】 (2017-01-31 03:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅の木オーナー イベント第一弾
    コメント(0)